コンプレックス・劣等感からの解放

アラフォーで心が整う~コンプレックス・劣等感からの解放

アラフォーで心が整う~コンプレックス・劣等感からの解放

について書きます。


お客様のなかで一番多いのが、


アラフォーと言われる。


40代前後の方です。



10~30代は模索の時期なので、

コンプレックス・劣等感が、


起動力、原動力となり、


自分がやりたい事を見つけ、


邁進する為に必要かもしれません。

しかし、

40代にコンプレックス・劣等感は


必要ありません。

孔子の言葉で

「四十にして惑わず。」

というのがありますよね。

「四十歳にして惑わずとは、悟りが開け、

 人生に対しての疑いをいだかなくなった」

状態といいますが、

悟りが開けたってどんな状態?

人生に対しての疑いをいだかなくなっていいの?

となり、

どゆこと~????となりませんか?(笑)

私は、

「40代~は、

 コンプレックス・劣等感は

 必要ありませんよ~」


という受け取り方をすれば、

「四十にして惑わず。」

の意味が現代に生きてくると思うんです。

なぜ40歳ではなく40代~なのか?

人は育った環境や資質等、

人生いろいろだからです。

なぜ、40代~にコンプレックス・劣等感は

必要ないのか?

コンプレックス・劣等感って何だと思います?

そうです。



私が変なおじさんです。


ではなくて(笑:知ってるかな~笑)


自分と誰かを比べる事です。


あの人より劣っているとか、


あの人より優れてるとか、


自分と誰かを比較して

悲しくなったり、

嬉しくなったり、


嫉妬に狂ったり

劣等感


するのは


もう40代で「卒業しましょう」!!

ということですね。


自分と誰かを比べても何の意味もありません。


「どんなに頑張ってもあの人の様になれない!ちくしょ~!」


だって、あなたはその人じゃないからね。



あなたはあなた自身でOK!


あなたは、


世界に1人しか存在しないんですよ?


これって、超グレイトな事じゃないですか?


超オリジナル!ってことです。


それは、


その人でなくて、


「あなたにしかできないことがある」


ってことじゃない?



「いやいや・・・私なんて・・・・」


「どうしても、人と比べてしまう習慣が抜けない・・・


「劣等感なしじゃがんばれない・・・・」

人と比べてしまう習慣が抜けない

そうね~


そのマインドに執着して劣等感の中で生きたいなら、


人生自由だからいいと思います。


でも、それって「妄想」=「思い込み」でしょ?


よくよく、心の中を観察してみて。


考えてみて、


それって、


「自分の事が好きになれない」


つまり、


「自分自身に自信がない」


からでない?


「だって、わたし特別な事なんてひとつもできないよ!!」


結果とか残してないし、自信ないの当たり前じゃん!!」


それがどちたの??


特別な事って何?


目薬差しながら、猛ダッシュする事?



ちがうでしょ(笑)


そんなん、だれもできないし(笑)


特別なことなんてないの。


向き不向きはあるけど、好きな事続けてりゃ、


ある程度上手くなるの。


向いてる事を見つけて本気でやってごらんよ。


向いてる事が何か分からんし本気でやる情熱もないってんなら、


何かを猛烈に好きになったり、愛したりしてごらんよ。


例えば、


わんちゃんが好きで、


それぞれのわんちゃんの性格を知り抜いていたり、


何が好きかを知ってるほど愛してたら。


何かを食べるのが好きで、


その食べ物について語るのが大好きで、


その食べ物を扱っている、いろいろな外食店知ってたら。


例えば、アニメが好きなら、アイドルが好きなら・・・・・


好きな事があるなら、


多少時間やお金がかかっても、


あなたにしかない視点や切り口さえつかめば


やりようによっちゃあ、


今ならそれで食っていけるよね。


食えたらそれが「結果」ってことじゃない?


「いやいや、今の仕事辞める気ないし~」


ってんなら「それ」を趣味として楽しめば、


自信はつくし、知識も、友達も増えるかもしんないよね?


例えば、あなたが好きな人、憧れる人って誰?


アイドルさん?役者さん?歌手さん?ミュージシャン?芸人さん?


モデルさん?大工さん?すし職人さん?声優さん?映画監督さん?


だれでもいいけど、


共通してる事は、


「何かに情熱を持って楽しくやってる人」じゃない


彼女・彼らにもライバル心や嫉妬はあるかもしれないね。


時流は見るだろうけど、


「私らしく、私のやり方で」って


人のことは関係な~いってスタンスで、


独自のオーラ出してる人は、


なおさらカッコいいよね


長々、書いちゃったけど(笑)


わざわざ人と自分を比較しないで、


劣等感もコンプレックスも


40代になったら必要ないって事です。


比較癖や劣等感なんて捨てちゃえ!


自分を確立して、


マイペースで生きると、


楽だし、周りも知らんうちに、

素敵な感じになるよ。

自分も知らんうちに超素敵になってるよ。

コンプレックス・劣等感からの解放


それでも、どうしても、


どうしても、


比較して劣等感抱いて、


苦しんでて、楽に自分らしく生きたいのに、


生きられないなら、


私の所へ来るなり、


自宅から動画通話するなり、


勇気を持って行動してごらん。


私が優しくサポートするよ。

総合セラピスト 栗原涼 こと ヒーラーAsahi


大丈夫だよ。



対面や動画通話で、
うつ、パニック障害、トラウマ克服
人間関係などの各種お悩みを
カウンセリング、ヒーリング
催眠療法(ヒプノセラピー)
瞑想指導で
短期間で改善します。
埼玉県草加市
総合セラピールーム
ヒーリング・スウィート
はこちらからどうぞ。
https://integrated-therapy.net/counseling.html



お問い合わせはお気軽にどうぞ
https://integrated-therapy.net/mail.html



埼玉のスピリチュアル・ヒーリング
対面&動画通話ヒーリング&カウンセリング
ヒーリング、チャクラ開き、前世療法、
ハイヤーセルフとつながる、
ヒーリング能力伝授
ヒーラーAsahi
https://healer-asahi.com/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください